2009年05月17日

最後に覚えたのは「ごろん」

「ごろん」は「お手」のあとに挑戦した芸わーい(嬉しい顔)

1週間ぐらいで覚えたるんるん

ベルーシュに「ふせ」をさせて「ごろん!」と言うと右か左のどちらかに1回転するるんるん

これがおもしろいわーい(嬉しい顔)

最初は半回転で丸見えちゃん状態だった「ごろん」あせあせ(飛び散る汗)

その状態でご褒美がもらえるとわかると足をばたばたさせて
あたふたしながら起き上がるo(>▽<*)(*>▽<)o

最近では進化し1回転して元の「ふせ」の状態になるわーい(嬉しい顔)

なので「ごろん」は1回転しないと「ごろん」ではないという
ことにした←勝手な飼い主(; ̄ー ̄A

200904281818000_1.jpg

200904212126000.jpg

この写真たまたまとれたんです(笑)
じっとしてるベルーシュの姿がかわいくて、
左手にご褒美、右手に携帯を持って写真を撮ろうとしたら
「ご褒美もらうためにごろんするーーo(^▽^)o」って
ベルーシュは思ったらしくいきなりごろんあせあせ(飛び散る汗)

なんて息のあわないベルーシュと私(>_<)




posted by behrooz at 23:38 | Comment(5) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

4番目に覚えたのは「お手」

ベルーシュが「お手」を覚えたのは去年の秋わーい(嬉しい顔)

もうすぐ2歳っていうときにやっと覚えたあせあせ(飛び散る汗)
半年ほどかかったあせあせ(飛び散る汗)

こんなに時間が掛かった子いるのかな(*゚・゚)ンッ?
全然覚えなくて飼い主は毎日お手のしつけをしなくなちゃったたらーっ(汗)
時間がかかったのはそのせいかもふらふら

でも私が実家の両親と温泉旅行に行ってる間に私の家に泊まりに来てくれた友達がお手のしつけを再開してくれていたぴかぴか(新しい)

そしたらその間にお手ができるようになっていた(⌒▽⌒;)

そんなぁーーー

だから最初にベルーシュのお手を見たのは私の友達ですふらふら

お手ができるようになったのはものすごくうれしかったけど
同じ方法で教えていたのになんでぇーーって思っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

しつけ本には
犬におすわりをさせてご褒美やおもちゃを届きそうで届かない位置に見せびらかすとご褒美やおもちゃをとろうとして手を片方出すので、そのときにワンコの手を手のひらに乗せて「お手!」と言う。精一杯褒めてご褒美をあげる。


というようなことが書いてあったるんるん

が・・・

しつけ本の通りにいかないのが我が家のベルーシュさん(-。−;)

ベルーシュは手を出さずに突進してくるんです(笑)

そこでしかたがないのでベルーシュをおすわりさせて、何度も片手を私の手のひらに乗せて「お手!」と言い、褒めてまくってご褒美をあげる。
ということを反復しましたわーい(嬉しい顔)

この方法でやっと「お手」ができるようになりましたぁるんるん
最初に見たのは私じゃないけど・・・゚゚・(>д<)・゚゚

お手をするベルーシュハートたち(複数ハート)
P1000368.jpg

おかわりもできるようになったベルーシュぴかぴか(新しい)
P1000369.jpg



posted by behrooz at 22:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

3番目に覚えたのは「ふせ」

8ヶ月〜10ヶ月ごろにベルーシュは「ふせ」教えたるんるん
とっくにしつけの時期は過ぎていたあせあせ(飛び散る汗)

「ふせ」はベルーシュに教えてやっと覚えてくれたあせあせ(飛び散る汗)

しつけ本に書いてあるようにやってみたわーい(嬉しい顔)

本には2通りの「ふせ」の教え方が書いてあった。
1つ目は
1.まず、おすわりさせる
2.その状態で飼い主は手にしたおやつを地面に近づける
3.ワンコはおやつを見るため、自然とおすわりから
  ふせの状態になる。
4.飼い主はワンコがふせの状態になるときに「ふせ!」と言う

1〜4を繰り返すと「ふせ」ができるようになる

というようなことが書いてあったが・・・・

ベルーシュはそんな器用な子ではなかった(-。−;)

「1つ目の方法ができなかった子は次の方法を試してみてください」と書いてあったのでベルーシュは2つ目の方法にチャレンジexclamation×2

2つ目の方法は
1.飼い主は床に座り片足を伸ばし、ワンコの前に足を伸ばして
  片足でトンネルをつくる
2.ワンコが足の下を通るようにおやつを見せる
3.ワンコが足の下をくぐるときに「ふせ」の状態になるので、
  飼い主は「ふせ!」と言う

この方法で教えてやっと「ふせ」らしくなったが、飼い主の足と
足トンネルの向こうのご褒美がないと「ふせ」ができないという
状況に陥った(゚◇゚)~ガーン

足トンネルあり、あり、なし、あり・・・と足トンネルをだんだん
減らしやっと「ふせ」ができるようになったヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今では「ふせ」はお手のモノです!v( ̄∇ ̄)v

しかし・・・

なぜかおやつを見せるととりあえず座っとけ!と言わんばかりに
お座りをするベルーシュふらふら

P1000355.jpg

まだ何も言ってないのに・・・

おすわりしてるが「ふせ!」と言ってみるるんるん
ふせをするベルーシュぴかぴか(新しい)
P1000356.jpg

ふせしたのにご褒美が来なくて近寄ってきたexclamation×2

その瞬間にちょうど携帯がパチリカメラ
こんな写真を撮るつもりじゃなかったんだけど・・・
P1000357.jpg

じーーーっとご褒美を見つめるベルーシュ目
P1000358.jpg

はいはい、ご褒美ね☆ъ(*゚ー^)>

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ   


posted by behrooz at 23:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[PR]
クリックされると楽天ポイントUP!!
あなたのブログに楽天クリック広告「ぴたっとアド」を貼り付けてみませんか?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

